“気になるヨガ中の疑問”にインストラクターが回答します!

レッスン中の呼吸の指示に合わせようとするものの

タイミングや呼吸の長さが合わない…など

生徒さんからは様々な疑問の声をいただくので

ここではその質問と対策をご紹介いたします!

 


Question

呼吸のタイミングが合わない時はどうしたら良いでしょうか?


↓Answer↓

「吸って、吐いて」という呼吸の指示。体の動きやポーズで様々な呼吸がありますが

自分の呼吸のタイミングと合わないこともあります。

そんなときは、自分の呼吸を乱してまで合わせる必要はありません。

心地よく感じられる呼吸を第一優先に、動きがワンテンポ遅れても

周囲と呼吸音がズレてもあまり気にせずに!

 

 

Question2

ヨガはどのくらいで上達するのですか?

 

↓Answer↓

だいたいの目安として、週に1回、3か月ほど継続すると

ヨガの呼吸や動きに慣れてくると言われています。

慣れてくることで心身共にリラックスした状態で

レッスンに挑めるようになるため

上達したと感じるようになる方が多いです。

 

 

 

Question3

シャヴァーサナや瞑想中に寝てしまっても良いですか?

 

↓Answer↓

レッスンの最後に行う“シャヴァーサナ”や瞑想

つい意識が遠のいて眠ってしまう方も多いのでは?

可能であれば寝ずに過ごしたいのですが、疲れていたりする時は

疲労・回復・リフレッシュの時間にあてても良いでしょう。

無理に起きていようと我慢するのではなく

今の自分の心と体の声に従ってみて。

 

 

 

今回はよく頂く質問にお答えしました!

また質問を頂いたら更新していきます!

 

 

【writer】 Saori Takagi
美容ライター,ヨガインストラクター,
ビューティーフードアドバイザーとして活躍

 

秋の新作入荷&先行予約も開始しました