女性をより美しくするアーサナ「肩立ちのポーズ」の安全なおこない方

 

ヨガのアーサナの中に、女性をより美しくしてくれる「アーサナの女王」と呼ばれるものがあります。

それは、“肩立ちのポーズ”。

逆転のポーズのひとつでありながら難易度も高すぎず、

比較的取りやすいこのアーサナの一体何が女性を美しくしてくれるのでしょうか。

 

近頃、「肌の調子がイマイチ」「胃腸の具合が……」という方は、早速チェックしていきましょう。

 

 

 「肩立ちのポーズ」の効能 

 

肩立ちのポーズ(サーランバ・サルヴァーンガ・アーサナ)は、

肩で体を支え、足を天井に向けて持ち上げるアーサナ。

 

甲状腺を刺激するため、ホルモンバランスを整える効果に期待されています。

自律神経のバランスを整えるとも言われており、リラックスしたいときなどにもオススメ。

さらに、逆転のポーズは内臓の位置を正しくするのにも役立つと言われており、

内臓機能の働きを整えるのにも良いとされています。

 

これらのことからも、肌を美しくしたり、体調を整えたりする“女性に嬉しい”アーサナだと言えるでしょう。

 

 

 「肩立ちのポーズ」プロセス 

それでは早速、アーサナをおこなってみましょう。

①床に仰向けになり、両手は体の横(手のひらは床に向ける)


②両ひざを立てたら、お腹の力を使って腰を浮かせ、足を上げたら両手は腰のうしろを支える


③お尻をさらに高く上げ、足は天井に向かって真っすぐ伸ばしたらゆっくりと5呼吸キープ

※かかと~ひざ~腰~肩を一直線に
※ひじが広がらないように注意
※首は動かさない

④手で腰を支えながら、仰向けのポジションに戻る

 

肩や腰に痛みがある方、血圧が高めの方はアーサナ自体を控えてくださいね。

 

 

ホルモンバランスや内臓機能が整うと言われるアーサナ。

体の内側からキレイに磨きをかけたいという女性のみなさん、ぜひおこなってみてください。

 

 

 

【writer】 Saori Takagi
美容ライター,ヨガインストラクター,
ビューティーフードアドバイザーとして活躍

 

 

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