身近なスーパーフードで作る安眠ドリンク「ゴールデンミルク」って?

 

春は期待や不安、緊張などさまざまな感情が入り混じる季節。

心身ともに疲れているのに、「よく眠れない」という声も耳にします。

 

そんな睡眠のお悩みを抱えている方にオススメしたいのが、

身近なスーパーフード“ターメリック”を使ったドリンクです。

 


  ターメリックってどういいの?  

 

 

ターメリックは、世界三大医学のひとつ・アーユルヴェーダで欠かせない食材。

ウコンというとお分かりになる方も多いでしょう。

その見た目からも想像できるように、ショウガ科の多年草で黄金色のパウダーに加工されています。

 

特徴は・・・

 ①肝臓の働きをよくする   
 ②抗うつ作用        
 ③消炎作用         
 ④血流を改善        
 ⑤免疫力アップ
         

など。

 

スーパーの食品売り場などでも購入できる身近なスーパーフード・ターメリック。

このターメリックを使ったあるドリンクに安眠効果があると今話題になっているのをご存じですか?

 

気になる作り方は下記のとおりです。

 


 「ゴールデンミルク」の作り方 

 

【材料】

・ターメリックパウダー・・・1/4カップ

・水・・・1/2カップ

・牛乳・・・マグカップ1杯分

・はちみつ・・・お好み量

・ギー・・・お好み量

(ギー:発酵無塩バターから水分・たんぱく質・不純物を取り除いた純度の高い油)

 

【作り方】

1. 鍋に水を入れ、ターメリックパウダーを加えたらとろみが出るまで温める
2.(1)を冷蔵庫に入れて冷やす
3. 温めた牛乳に(2)、はちみつ、ギーなどを加えてよく混ぜる

※はちみつやギーは加えなくてもよいです。

 

味付けや分量は好みで調整してみるとよいでしょう。

 

ホットミルクに混ぜることで安眠効果がより高まると言われているので、就寝前に飲んでみてくださいね。

 

【writer】 Saori Takagi
美容ライター,ヨガインストラクター,
ビューティーフードアドバイザーとして活躍

 

↓新作続々入荷↓